06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

季節の楽しみと夜のハプニング

2011.10.17 (Mon)

金曜日、那須に紅葉を見に行ってきました♪
茶臼岳の方は正に今が紅葉真っ盛り!!

霧が出ていたのでロープウェイには乗らず
行ける所まで車で上がりました。



写真の赤い所が山全体を覆っているとご想像ください!!笑
霧が深くて、咲のケータイカメラではこれが限界でした( ノД`)
実際は時々晴れ間もあり、秋色がいっぱい♪
来年は完全装備で山頂まで歩いてみたいな(*^^*)


そして夜・・・
いつものようにリビングでちょこ太と遊んでいたのですが
ふと気付くとラグに赤いものが。
ローズヒップかと思ったら、アラ液体(・・?
周りを見たら咲を囲うようにテン、テン、テン。
手にとって嗅いでみても臭いは無し。

何だろう?とキョロキョロしていたら

Σ(oωO'*)!!

ちょこ太の足が赤い!!!!!!

直ぐに抱き上げ、仰向けにしてみると
後ろ右足の人差し指から血が!!
爪がボッキリ折れてぶらぶら…
乳歯が抜ける時のグラグラ感をご想像ください。

ちっちゃい足から血がどんどん溢れて止まりません。
病院で分けてもらっていた止血剤を、止まるまでひたすら付けました。
数分後、なんとか止血。
そして夜間救急をやっている病院に電話して指示をいただきました。

診察をしてもらおうと電話したのですが、病院に行っても同じように止血剤で押さえるしかないそうで
きちんと止血されていれば、翌日診察すれば大丈夫とのことでした。

ぶらぶらしていた爪も自然に取れて止血もできたので
指示通り翌朝にいつもの病院で診察。
その時も出血は無く本兎も元気だったので、念のための消毒薬と追加の止血剤をいただいて帰宅しました。
現在はとっても元気です!



今回、前もってチェックしてあった夜間救急対応の病院に繋がらないというトラブルかあり
焦ってネットで探す事になってしまいました。

今回は割と軽症で止血剤もあったのでなんとかなりましたが
もっと重症で緊急を要することだったらと思うと恐くなりました。
こんな時の為にも、直接お話して必ず繋がる緊急連絡先を準備しておく必要がありますね。
ただでさえ、兎をちゃんと診察できる病院が少ないのに
まだまだ甘かったと反省しました。

それと、爪が折れた原因。
爪が伸びていた→ラグに引っ掛かった。です。
これも油断していました。
そろそろ切る頃かな~?なんて思いつつ、爪切りのストレスをあまり与えたくないから
もう少し大丈夫かな~と先延ばしにしていました。
痛い思いをして病院に行く方がよっぽどストレスだよね(´・ω・`)

ラグも走る時にグリップがきくよくにと
短めではあるものの、ループのあるものでした。
小さい爪、簡単に引っ掛かるよね。

ちょこ太の為にと思った事が裏目に出てしまいました。
ストレスを減らすには、まず安全第一だと思い知らされました。

ラグは早速新調♪
そちはまた後日の記事で(^ー゜)ノ
スポンサーサイト
09:28  |  ちょこ太  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。