02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ご報告

2011.03.13 (Sun)

まず初めに
震災で亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします


ちょこ太も家族も皆無事です
たまたま外出していた私は、第一地震がおさまって直ぐに帰宅しました
街全体が停電し、信号機も作動していませんでした
家の中は大きな被害も無く、ちょこ太はケージで縮こまっていました
直ぐにちょこ太セットを手にし、キャリーにちょこ太を入れて車へ
落下物の無い場所に車を停め、ナビのTvで情報を確認しました
夕方、日が暮れる前に家に戻り、人間用の避難セットを用意して部屋を片付け
ラジオを聞きながら、キャンドルの明かりで洋ちゃんの帰宅を待ちました
7時過ぎに洋ちゃんが帰宅
会社は屋根や壁が崩落し、命からがら逃げ出したようです
同じ会社の別の建物では亡くなられた方もいたようです
10時過ぎ、ラジオで炊き出しの情報を得て頂きに行きました
暖かい食事で少しホッとしました
夜は二人交互に横になり、予震に備えました
夜中にラジオの電池が切れ、不安いっぱいの中朝を迎えました
眠れない夜でした

ちょこ太は朝ごはんもしっかり食べ
いつもと違う雰囲気に不思議そうな顔をしながらも
良い子にしてくれていました

午後1時頃、やっとライフラインが繋がりました
直ぐにTvをつけ、そこで被害の大きさを知りました
急いで水を蓄え、冷蔵庫の食材は全て調理しました
揺れる度に火を止め身を守る。の繰り返しです

現在も微震は頻繁に
震度が測定できるような地震が度々あり
なかなか休まる事ができません

明日、咲とちょこ太だけ実家へ移動します
人がいて、ライフラインも早くから繋がっていたので
そちらの方が安心と判断しました
洋ちゃんは、会社の復旧や近所の同僚との助け合い生活を考え、残る事となりました
咲は何もできないので、調理した物を皆さんで分け合ってもらえればと思います

震度6強、地球が歪んで見えました
被害の大きい地域の方々の心中を思うといたたまれません

まだまだ余震が続いています
皆さんに安全と安心が早く訪れるよう
心からお祈りしています

頑張りましょう!!
00:39  |  日々のできごと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
